時々日記
気長に書きます。がんばって見守ってねb

--.--.-- --:-- | スポンサー広告
さて、マビノギもなんだか調子が悪いので
H264のやり方でもうpしよう
おれがblogで紹介すれば、きっとピーチは使ってくれるであろう

フリーソフトのみでH264圧縮を行うので、ちょっとインストールするものが多いのが難点

とりあえずコレ

AviSynth
ffdshow
MeGUI
NeroAAC
Yamb

NeroAAC以外はインスコね
動画は、高品質なものを用意。
H264は高品質でかなりの低容量に抑えられるので(確信はないけど)
高品質なものでないと意味が無い

今回はサレコの結婚式でうpしたやつを使って解説。
ちなみに無圧縮動画は2.60GB
正確には2,801,395,056バイト
h264-2.jpg


作業にかかります。

まずメモ帳を開く。
以下のように入力。

DirectShowSource("されこの結婚式メイン.avi")




名前は以下のように保存した。
されこの結婚式メイン.avs
拡張子は必ず.avsで←ココ重要
保存先は動画と同じ保存先で。

次にMeGUIを使用
通常なら"C:\Program Files\megui\megui.exe"にあるかな

今つくったファイルを参照する
h264-3.jpg

そうすると以下のように、動画のデータが表示されるはずだ

h264-4.jpg


つぎに
h264-5.jpg

1はmp4
2を1回おすと、video configuration dialog画面へ
3でautomated 2passを選択
4、5は1回押すだけでおk

h264-6.jpg


Queueタブを押すとjobが3つぐらい?あるはず
全部選択をし、startを押す

profressは進行具合。
h264-7.jpg


エンコード後は確認を。
mp4なので、普通のプレイヤーで見ること出来るか不明
おれはmpcで見た

Media Player Classic 6.4.9

ちなみに動画のみ圧縮したので、音声は無音です。

次にHE-AACのインスコを
NeroDigitalAudio.zipを解凍し、
win32のフォルダに、neroAacEnc.exeというファイルがあるので、
これをMeGUIの中にぶち込みます
C:\Program Files\meguiの中にneroAacEnc.exeをコピーね
この作業をすることにより、HE-AACのエンコができる

今度は、元動画より音声を吸い出す
まずMeGUIの↓の方にAudioってあるので、参照ボタンを押し、
されこの結婚式メイン.aviを選択
h264-8.jpg

元の動画だよ、今H264に変換したやつじゃない 気をつけること
audio outputの保存名を変えること!
ここで、そのままやっちゃうと、さっきつくった無音動画ファイルに上書きされる
ココ重要だよ
おれは、されこの結婚式メイン.mp4って名前で保存

んでcodecをAAC-nero digital(これも無かったら適当でいいかも
ExtensionをMP4-AACに
最後にEnqeueを1回だけ押す

そうするとQueueにStatusにWaitingとなってるのが1つだけあるので
それを選択し、start
音声はちょっと時間かかるかもしれない
これで音声の完成。

今まで、動画と音声を作ってきたが
今度はこいつらの結合

まずYAMBを起動
左側のメニューの上から2個目
押したら、また上から2個目
h264-10.jpg


動画と音声ファイルを両方いれること
outputも必ず、別名にすること
h264-11.jpg

おれの場合
動画ファイルされこの結婚式メイン.mp4
音声ファイルされこの結婚式メイン音.mp4
完成ファイルされこの結婚式メイン完成.mp4


んでフィニッシュを押して完成!

なんと2.6Gあった動画が34Mに・・・
h264-12.jpg


この動画をおれはzoomeにあげる
zoomeなら無料でニコニコやyoutubeより、高画質な動画をうpできる
しかもH264のうpも可能。
まぁためしにみてね
zoomeトップ
おれのページ
マビノギのコミュ

日記に動画を投稿すると、コメントはいらないけど、自分のスペースにうpできる
マビサークルにうpすると、コメントはいるけど、まぁそれなりに制限がかかる
名前消しとか、BGMとか。許可とってれば問題ないけど


2008.06.25 22:05 | PC関連 | コメント : 8 | トラバ: 1
昨晩
昨日繋がらなかったです…orz

G1ががが

レスティナ #CgmDAOc2 | URL | 2008.06.26(Thu)03:52 [ 編集 ]
おれは諦めました('A`)
とりあえずアドバン回収はできた・・・

まっぴぃ #- | URL | 2008.06.26(Thu)06:57 [ 編集 ]
結構面倒なんだなw
サイズがでかくなるからいつも小さいサイズで撮ってるんだよね・・・。
今度頑張ってやってみるヨ!
まとめありがと(゚∀゚)

ピーチ #- | URL | 2008.06.26(Thu)18:08 [ 編集 ]
MeGUIが開かないくて出来ないぉ('A`)

ピーチ #- | URL | 2008.06.28(Sat)21:17 [ 編集 ]
開かないとか('A`)
ソフトにも相性が・・・・・・・・・・orz

まっぴぃ #- | URL | 2008.06.28(Sat)23:03 [ 編集 ]
とりあえずアレだ
Frapsがアンチウィルスに食われる;w;
しかも英語で使い方わかんねー;w;

レスティナ #- | URL | 2008.10.15(Wed)08:33 [ 編集 ]
>まぴYambのMp4BOXの設定どうなってる?
どうもそのせいで結合ができないっぽい。

動画と音声の作成までいったのに結合ができないとかね・・w

Lestina #- | URL | 2009.07.09(Thu)07:43 [ 編集 ]
>>れすち
会社だから、帰ったらな!

まっぴぃ #- | URL | 2009.07.09(Thu)18:04 [ 編集 ]



念願の動画作成
やっと成功した。 まぴの記事を参考にエンコード&抽出成功。 最後の最後でトラブってつまづくものの何とか自力で突破。 まぴに感謝。 ...
2009.07.09(Thu)08:19 by.Azure Sky -Kyrie eleison-
 
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
過去ログ 月別プルダウン
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
