時々日記
気長に書きます。がんばって見守ってねb

--.--.-- --:-- | スポンサー広告

windows vistaでの認証こと

以前このPCにvistaを入れたんだけど、使いにくくてXPに戻した
そのときvistaをネット認証させた

んでセカンドPCがおれの部屋に舞い降りたので
あまってるvistaを入れてみた

これでオレのメインPCはXPsp2
サブPCがvista ultimateになったわけだ

図で表すとこんな感じ

 

以前

現在

1代目

vista(認証済み)

XPsp2

2代目

なし

vista(未認証)


まぁそこまでは普通の話

サブPCを導入して1週間
認証しろって警告がでたw

あーそういえばvistaは30日以内に認証しなと、機能が制限されるんだっけー
って思いながらネット認証をしようとした

Office2003とか何度認証させても使えたから、vistaも使えるだろうーって思ったのが甘かった
1度そのプロダクトキーで認証しちゃうと、ネット認証できなくなる仕組みだったらしい

そんなの知らないオレは、内心「えええええええええええええええ」って感じだったw
OS買いなおし?までと思った
んで、ネットでいろいろ調べ、情報をゲットww




認証が必要ない新型クラック済み「Windows Vista Ultimate」が出回っている
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070519_nope_vista/



世の中広いなー、おれは認証できなくて困ってるのに、クラック版作っちゃう人いるんだもんな('A`)
ってコレじゃない



Windows Vista のライセンス認証
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/activationfaq.mspx



  • Windows Vista のライセンス認証を行うにはどうすればいいですか。



Windows のインストール後 30 日以内にライセンス認証を行わなかった場合、機能制限モードしか利用できなくなります。機能制限モードでは、一度に 1 時間のみ、かつ、トラブルシューティングの用途に限定して Windows を使用することができます。Windows のライセンス認証を実行すれば、再びコンピュータの機能を完全に使用できるようになります。





  • ライセンス認証の再実行が必要になるハードウェア変更にはどのようなものがありますか。




ハード ディスク ドライブとメモリを同時に交換した場合。
マザーボードを交換した場合。


なるほど

やっぱりvistaは30日以内に認証さてないといけない(機能制限がかかってしまう

ライセンス認証を再度実行しなくてはいけないときは、HDDなど取り替えたとき

ネット認証がどうしてもできない場合は、電話認証しかないようです(調べた限りだと
電話認証は、全部自動音声電話?みたいな感じで全部機械がやってくれるので
自分はプッシュ式ダイヤルを押すだけです

そのあと、数字を言われるので、それをパソコンに入力してしまえば、電話認証完了です
電話だけで7分ぐらいかかりましたが、通話料無料なので良いですね

HDD初期化して、ネット認証できないときは、電話で認証しましょう

あくまで1例なので、他にもいろいろ方法はあると思います

2007.11.01 13:13 | 未分類 | コメント : 2 | トラバ: 0
なんでオレがテーブル作るとバグルのww
まぁいいかw

まっぴぃ #M2M4yCyc | URL | 2007.11.01(Thu)13:22 [ 編集 ]
自動改行してるからだってw

ピーチ #- | URL | 2007.11.02(Fri)01:35 [ 編集 ]


寝坊 << | トップページ |  >> 最近
 
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
過去ログ 月別プルダウン
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
