時々日記
気長に書きます。がんばって見守ってねb

--.--.-- --:-- | スポンサー広告

perlとPHPの違いって何だろって思って調べてみた
調べてると、CGIとPHPの違いってなんですか><って質問があった


 そもそもCGIとPHPを比べる自体間違ってる。


まず、普通のプログラムとperlを比べてみよう
普通のプログラムは
ソースプログラムがあり、それをコンピュータが分かるようにコンパイルをし
実行プログラムをつくり、実行に移る
全部で4過程


perlの場合はソースプログラムからいきなり実行に移れる
全部で2過程


次にperlとcgiを比べてみよう
まずperl
1、ユーザーがURLでリクエストを出す(xxx.cgi
2、外部のCGIプログラムを呼び出す
3、プログラムを解釈する
4、HTMLを生成してWebサーバに返す
5、ユーザーの実行結果を返す
6、結果をブラウザに表示

次にphp
1、ユーザーがURLでリクエストを出す(xxx.php
2、内部のPHPモジュールがプログラムを解釈
3、HTMLを生成する。
4、ユーザーの実行結果を返す
5、結果をブラウザに表示

である。webサーバのphpモジュールがやってくれるので、phpのほうが処理速度が速い

そのほかの違いとしては
プロバイダーで使用できる言語はperlのほうが多い。(php非対応のサーバが多い
phpのほうが、デバックが分かりやすい(何行目がエラーか表示されるので
処理速度が違う。(上記で説明したとおり
データベースとの連携。(phpはMySQLなどのDBと連携できる
などがある。

どちらを使えばいいか。
主観的にphpかと。
デバックが分かりやすい。
いずれ、ユーザー管理システムなど作成するのであれば、DB使えるほうがいい。
htmlに直接記述できる。
処理速度が速い。


でも、perlは使えるけどphp使えないサーバも多いよね
うちの大学がそうだもん。phpは学内wwwサーバしか使えないなんて!

以下補足

>>そもそもCGIとPHPを比べる自体間違ってる。
っていうの下を見てくれれば、分かると思う。


CGI・・・WWWサーバー上でプログラムを動かす仕組み。
Perl・・・上のプログラムを記述する一つの言語
PHP・・・同じく上のプログラムを記述する一つの言語

CGIは仕組みであり、比べるのであれば、perlとphpを比べるべきだw


※これはすべて自分で独学で得たものであり、間違ってる可能性もあるので注意してください。


2007.11.22 15:37 | PC関連 | コメント : 8 | トラバ: 0

どうも
マビノギやってて、金田一SPを見逃したまっぴぃです


以前はなした、HPの話
とりあえずサーバーだけ決めた
それはFC2w


アップできる拡張子にFLVが含まれてなかったんだけど、ダメとも書いてないから
ためしにうpしたらできたので、使用することにw


cgiとかphpもうpできればいいのになー。変なスクリプト書くと、鯖重くなるから仕方ないか
やりたきゃ金払え!ってことか


まぁためしに、flv動画うpした。デザドラのシーン 30秒
http://mabimappy.web.fc2.com/

このHPはいつ更新されるかわからないよw


2007.11.19 20:14 | 未分類 | コメント : 4 | トラバ: 0

右側の順番と、プロフィールを少し更新して、リンクをつけてみた


右の管理人の詳細をクリックすると、プロフに飛びますw(FC2内の記事にですが
少しずつですが、いじくっていくので、これからもよろしくですー

PS:暇があればHPでも作ろうかなと(`・ω・´)思ってます。


2007.11.15 12:35 | 未分類 | コメント : 3 | トラバ: 0
日曜に高校時代の友達と秋葉原にいってきた
秋葉原は電車で行くんだけどね
秋葉原の一駅前で非常ベルが('A`)

3分ぐらい安全点検で止められた
よく電車事故遭遇するんだよねー
電車の中で痙攣して倒れた人みるわ、
1日に人身事故が2回あって、2回ともその時間帯の電車乗ってたりw
まぁ秋葉原ついてドアあいたら、赤ちゃんの手がドアの隙間に挟まれたり…
相変わらず電車事故は絶えない!
とりあえず秋葉原いってオタの人みれたからおk!
オタク踊りみれたしw
2007.11.13 10:07 | リアル | コメント : 4 | トラバ: 0

いやーもう最悪の木曜日ね!
せっかく学校もバイトもないのに、メンテだなんて!

しかもDBメンテかよ!
うわさではドラゴンボールのメンテとか(うそ

こんな時間までメンテなんてね
マビノギ公式じゃクソスレがたちまくり
そんなにスレたててどうするのかね
2時間で200スレぐらいたってたんじゃね?w

まぁそれはいいとして、マビノギ公式すら表示されなくなったのでネクソンのHPにいってみた
そしたら
[一般] ニックネーム再設定のお願い
ってのがあったよw


 


続きを読む »

2007.11.08 21:52 | mabinogi | コメント : 4 | トラバ: 0
バイトで初めて寝坊して遅刻しましたΣ(T▽T;)グワーン

高校1年から始めて寝坊だけはしたことなかったのに!
まぁ学校の予定とかで遅刻はあるけどね

起きたのがバイト先の電話だったよw

5:20に目覚ましかけたのに鳴らないなんてw
ちゃんと日付もタイマーもONになってるのになー
おかしい('A`)
2007.11.05 09:43 | リアル | コメント : 5 | トラバ: 0

windows vistaでの認証こと

以前このPCにvistaを入れたんだけど、使いにくくてXPに戻した
そのときvistaをネット認証させた

んでセカンドPCがおれの部屋に舞い降りたので
あまってるvistaを入れてみた

これでオレのメインPCはXPsp2
サブPCがvista ultimateになったわけだ

図で表すとこんな感じ

 

以前

現在

1代目

vista(認証済み)

XPsp2

2代目

なし

vista(未認証)


まぁそこまでは普通の話

サブPCを導入して1週間
認証しろって警告がでたw

あーそういえばvistaは30日以内に認証しなと、機能が制限されるんだっけー
って思いながらネット認証をしようとした

Office2003とか何度認証させても使えたから、vistaも使えるだろうーって思ったのが甘かった
1度そのプロダクトキーで認証しちゃうと、ネット認証できなくなる仕組みだったらしい

そんなの知らないオレは、内心「えええええええええええええええ」って感じだったw
OS買いなおし?までと思った
んで、ネットでいろいろ調べ、情報をゲットww


続きを読む »

2007.11.01 13:13 | 未分類 | コメント : 2 | トラバ: 0
 | トップページ | 
 
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
過去ログ 月別プルダウン
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
